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しもやけ&冷え性対策

年も明けグッと寒さが増し、冷え性の人にはもちろん冷え性でない人にも厳しい季節になりました。そこで今回はしもやけ、冷え性対策をお教えします。

【ツボイント】

★大脳★
ツボの位置・・・親指の腹。
ツボの押し方・・・上から下へ押し滑らせてマッサージをして下さい。

★頸椎★
ツボの位置・・・親指の付け根。
ツボの押し方・・・人差し指と中指で付け根を挟み、手首をまわすようにします。

★腎臓★
ツボの位置・・・足裏の真ん中。
ツボの押し方・・・指の腹を使ってかかとの方へ流すようなイメージで押しましょ
う。

★心臓★
ツボの位置・・・左足の薬指と小指の間約3㎝下。このツボは左足のみにあります。
ツボの押し方・・・親指を立てるようにしてグリグリと押しましょう。

★上身リンパ・下身リンパ★
ツボの位置・・・外側くるぶしの横が上身リンパ、親指の延長線上のところが下身リンパです。
ツボの押し方・・・下から上へ押し滑らせてマッサージをして下さい。
ツボに入りづらいので少し強めに押してあげましょう。

★子宮★
ツボの位置・・・内側くるぶしの周り下半分。
ツボの押し方・・・半円を描くように何度も往復させましょう。


ツボを押す以外にも普段から出来る予防対策があります。

・ 普段から靴下を履き足を冷やさない工夫をしましょう。
ただし靴下を履いて寝ては逆効果。寝ている間は寝汗をたくさんかくので、靴下の
中で汗が冷えて冷え性の原因となります。布団に入る直前に脱ぎ、朝起きたらすぐ履く習慣をつけましょう。

・ 1~2時間に1回程度、足首を回したり上下に動かす運動をしてあげましょう。
特にしもやけ予防として効果的なのが靴下を脱いで指を動かす運動。これだけで血
液の巡りがよくなり足がポカポカしてきます。

普段からのちょっとした工夫でこの冬を乗り切っていきましょう。

staff 里中
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by docodemomatty | 2007-01-16 14:00 | コラム

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by docodemomatty | 2007-01-07 11:00 | コラム