カテゴリ:コラム( 28 )

春に向けて美肌になろう!

まだまだ乾燥が続きますが、みなさん肌の調子はいかがですか?
乾燥しててもストレスでニキビが出来たり、老廃物が肌から出よう
として肌荒れを起こしてる人も多いのでは?
まだまだ北風が吹くこの季節に美肌のツボ伝授です。

【指間】
指の間が美肌に効果的なリンパ促進のツボ。指の間を自分の指
で密着させるように押し滑らせて丁寧にマッサージして下さい。
手にも同じ効果があります。美容のツボとも言われているので、
ハンドクリームなどを付けて両手で指間同士組み合わせポンポン
指の間を刺激して下さい。

【十二指腸】
もっともストレスを受けやすい臓器。特にニキビに効果的。
消化を促し老廃物を肌からではなく尿として出すように働きかけます。
土踏まずの下、かかとの手前をグーでぐりっと潰します。

【その他】
メイクはとにかくすぐに落としましょう。肌休めが大切です。そして保湿。
ウォータースプレーなど乳液保湿よりポイントです。化粧水もたっぷりめ
に付けましょう。

Matty 
[PR]
by docodemomatty | 2007-02-14 00:00 | コラム

花粉症!早め対策・・・

まだ寒い日がつづきますが、春はそこまでやってきています。
春はぽかぽか陽気でとても気持ちの良い季節ですが、花粉症でお悩みの方にはとても辛い季節でもありますね。
今年のスギ・ヒノキの花粉の量は例年に比べ少ないという予報がでておりますが、今の時期から対策が必要です。

そこでツボイント!

【鼻】
親指の腹の外側です。
親指の腹の外側を上から下に向けて押します。滑りやすくツボに入りにくい部分ですが、指の関節を利用して、しっかりツボを刺激しましょう。

【胃】
土踏まずの部分全体です。
土踏まずのアーチになっている部分をグーの第二関節の部分を使って、しっかり力を入れて押しましょう。胃のツボは、自己免疫力をアップする効果があります。ブチブチ、ゴロゴロと感じるときは痛すぎない程度に違和感がなくなるまで何日も続けて行いましょう。

【その他】
花粉症は体質を改善しないと根本的には治りません。
・甘いものの食べすぎ
・インスタント食品のとりすぎ
・保存料、防腐剤入り食品の摂取
・季節感の無い食事
思い返してみて当てはまるものはありませんか?


粗食を心がけながら、毎日コツコツ年月をかけてツボを押し続けることです。
あれ?今年は花粉症がない!という春が訪れると信じて、頑張ってツボってみてください!

Matty staff 黒田
[PR]
by docodemomatty | 2007-02-03 01:35 | コラム

しもやけ&冷え性対策

年も明けグッと寒さが増し、冷え性の人にはもちろん冷え性でない人にも厳しい季節になりました。そこで今回はしもやけ、冷え性対策をお教えします。

【ツボイント】

★大脳★
ツボの位置・・・親指の腹。
ツボの押し方・・・上から下へ押し滑らせてマッサージをして下さい。

★頸椎★
ツボの位置・・・親指の付け根。
ツボの押し方・・・人差し指と中指で付け根を挟み、手首をまわすようにします。

★腎臓★
ツボの位置・・・足裏の真ん中。
ツボの押し方・・・指の腹を使ってかかとの方へ流すようなイメージで押しましょ
う。

★心臓★
ツボの位置・・・左足の薬指と小指の間約3㎝下。このツボは左足のみにあります。
ツボの押し方・・・親指を立てるようにしてグリグリと押しましょう。

★上身リンパ・下身リンパ★
ツボの位置・・・外側くるぶしの横が上身リンパ、親指の延長線上のところが下身リンパです。
ツボの押し方・・・下から上へ押し滑らせてマッサージをして下さい。
ツボに入りづらいので少し強めに押してあげましょう。

★子宮★
ツボの位置・・・内側くるぶしの周り下半分。
ツボの押し方・・・半円を描くように何度も往復させましょう。


ツボを押す以外にも普段から出来る予防対策があります。

・ 普段から靴下を履き足を冷やさない工夫をしましょう。
ただし靴下を履いて寝ては逆効果。寝ている間は寝汗をたくさんかくので、靴下の
中で汗が冷えて冷え性の原因となります。布団に入る直前に脱ぎ、朝起きたらすぐ履く習慣をつけましょう。

・ 1~2時間に1回程度、足首を回したり上下に動かす運動をしてあげましょう。
特にしもやけ予防として効果的なのが靴下を脱いで指を動かす運動。これだけで血
液の巡りがよくなり足がポカポカしてきます。

普段からのちょっとした工夫でこの冬を乗り切っていきましょう。

staff 里中
[PR]
by docodemomatty | 2007-01-16 14:00 | コラム

TUBALL

d0088316_13184545.jpg
<いつでもどこでもツボール>
時間がない!めんどくさがりの人にオススメな健康維持法をご紹介。
ゴルフボール、ビー玉、スーパーボールなどを用意。
靴の中や転がらないカーペットの上などで足裏をゴロゴロ刺激してみて下さい!(注意:立ってやる時は転ばないように片足ずつ)
疲れた足に効果的。しかも真ん中はダイエット!かかとは腰!先は目や肩のツボ刺激!
机の下、ホテルで、移動中などの時間を有効活用してみて下さい。使用後は洗ってすぐ乾くので衛生的なのでバッグなどに携帯してみて下さい。    Matty
[PR]
by docodemomatty | 2007-01-07 11:00 | コラム

Bestな状態で年越し、Freshな気持ちで新年

みなさんこんにちは。

今年も残すところわずか。12月、1月はクリスマス、忘年会、新年会と、イベントが盛りだくさん!!どうしても暴飲暴食になりがちです。

そこで、Bestな状態で年を越し、Freshな気持ちで新しい年が迎えられるよう、2つのツボイントをお教え致します!

【ツボイント】

★胃★

胃は、食べ物を消化、吸収してくれる場所です。胃のツボは両足の土踏まずの部分(へこんだ部分)です。ここを、こぶし(グー)でかかとに向かって押しましょう。ぶちぶち、ゴロゴロを感じたら、それは胃が疲れている証拠。くまなくほぐしてあげましょう。旅先などにビー玉やスーパーボールなど携帯して、こっそりやるのもオススメ。もたれ、消化不良の改善になります。ただし、食後40分~1時間に押すのは避けてください。逆効果になってしまいます。

★肝臓★

肝臓はアルコールの分解や、疲労回復の手助けをしてくれる場所です。飲む前に押すと悪酔いが軽減されます。また、飲みすぎてしまい二日酔いで辛いときには肝臓部分をしっかり押しましょう。

肝臓のツボは右足にしかありません。右足の薬指と小指の間を下に向かい約3センチくらいのところ(骨の下)を手の指の関節を使い、かかとに向かって少し強めに押しましょう。

この2つのツボイント+食事をする際、下記の工夫をしてみてください。

・口に入れた食べ物を20回以上噛む。

・姿勢を正して食事する。

・口に入れた食べ物を飲み込んでから、次のものに箸をつける。

簡単そうですが、それができない方が殆どです。

でも、こうした普段の当たり前のことを身につけることで、心も体もどんどん健康体に変わっていきます。

食事は楽しく!そして、自分が出来ることから始めてみましょう。

staff 黒田
[PR]
by docodemomatty | 2006-12-19 10:00 | コラム

意外と知らない台湾マナー

ご存じですか?台湾でのマナー

台湾は親日で有名です。日本語も通じるし日本でお馴染みの店や品物も多く有り、
まるで日本であるかのような錯覚さえするほど日本に近い国です。
ですが、日本では当たり前のことでも台湾ではマナー違反になることがあります。

1.お手洗い
殆どが水洗トイレですが下水管が細く詰まるところが多いので、必ず大きめのゴミ箱が設置してあります。ですから台湾では紙は流さずゴミ箱へ捨てるのがマナーです。つい流してしまわないようにしましょう。

2.地下鉄(MRT)
台北市内の移動には地下鉄が便利です。3〜5分間隔で運行されていて料金も低料金。あちこちへ行きたいなら1日乗車券もお勧めです。しかも子供料金はなく身長115㎝以下なら無料。
そんな地下鉄でのマナーは2つ。1つは日本でも同じですが全面禁煙。地下鉄に限らず公共の場所や建物は禁煙です。もう1つは飲食禁止。ペットボトルを持ち歩いて飲んだり、ガムを噛んだり日本ではよくある光景も台湾ではNG。違反すると罰金をとられるので要注意!

台湾に限らず海外ではその国それぞれのマナーがあります。海外旅行の際は事前の下調べを忘れず楽しい旅行にしましょう。

【ツボイント】気になるいびきには・・・
前回に引き続き今回も旅行で使えるツボをお教えします。
旅行では最後まで楽しく過ごしたいもの。けれどいびきは誰もが大なり小なりかくものです。迷惑をかけたら・・・とご心配の方、寝る前におまじないのようにツボってみましょう。

★鼻★
ツボの位置・・・親指の腹の外側。
ツボの押し方・・・上から下に向かって押しましょう。

★肺・気管支★
ツボの位置・・・足の裏指の付根から3〜4cm骨の下。
ツボの押し方・・・親指側から小指側へ向かって、指の腹をまんべんなく使って押し滑らせましょう。

★扁桃腺★
ツボの位置・・・親指の関節から付け根。
ツボの押し方・・・心臓に向かって、押し滑らせましょう。

d0088316_2153561.jpg

              台湾技術交流の模様           

staff 里中
    
[PR]
by docodemomatty | 2006-12-09 21:57 | コラム

本場台湾へ研修旅行に行ってきました

11月15日から17日にかけて、MattyOfficeでは台湾へ研修旅行に行ってきました!
そこで、今回はその中で感じたこと、行ったお店でみなさんにお奨めの情報をお届けします。

台湾は成田から飛行機で3時間半くらいととても近い上に、現地の人たちはみんな温和で親切。日本語を話せる方も多く、安心して旅行を楽しめるのが魅力です。
でも、最大の魅力はなんと言ってもお茶と食べ物!
新鮮なお茶の葉で淹れていただく烏龍茶は、甘みがありどちらかというと日本茶に近く、日本で飲むものとは色も味もまったく違うんです。
そして外食文化の台湾。
夜の屋台はもちろん、街中にも安くておいしいお店から本格的な中華料理のお店まで、とにかく盛りだくさんで、一体どこに入って何を食べればいいのか、嬉しい悩みに頭を抱えてしまいます。

そこで1軒、今回私たちが行った『京鼎樓』という小龍包のお店をご紹介。
d0088316_14312675.jpg

MRT中山駅から徒歩約10分、Matty先生の本に載っているお茶屋さん「昇祥茶行」のそばにあるお店なんですが、このお店はガイドブックや新宿高島屋にも入っていてみなさんもご存知の「鼎泰豐-ディンタイフォン-」元調理人さんが開いたというお店で、熱々ジューシーな小龍包は地元の人も納得の味でとても美味!
隠れた名店なので、台湾にお越しの際はぜひぜひ行ってみてくださいね。

そして、この研修旅行中に私たちは台湾の中華足部反射区健康法協会の副会長である、宗元堂の楊宗義先生と技術交流させていただきました。


【ツボイント】 旅行の大敵!乗り物酔いには・・・
今年も早12月。これから来る年末年始には、ご旅行に帰省にと、 長時間乗り物に乗る機会も多くなるのではないでしょうか?
そんな今の時期だからこそ、今回は台湾旅行のネタにもちなんで、 乗り物酔いに効果的なツボをお教えします。

*平衡器官*
ツボの位置・・・足の甲の薬指と小指の付け根から骨と骨の間3cmくらいまで。
ツボの押し方・・・骨の間のくぼみを足首に向かって押しましょう。

手にも同じツボがありますので、乗り物に乗る前から押して酔いを予
防しましょう!酔ってしまってからでも効果はあります!

staff 鈴木
[PR]
by docodemomatty | 2006-12-05 16:00 | コラム

コラム始まります!

ここをご覧の皆さんに、とっておきな情報や日常出来るセルフケアをMatty&STAFFでお伝えしていこうと「コラム」を始めました。不定期更新ですが是非チェックしてみて下さい。

<プレゼント>
コラム開始記念は台湾お土産プレゼントです!Mattyとっておき台湾土産ベスト1の「わさびしめじ」(きのこチップス)を抽選で5名様にプレゼント致します。
乾燥したしめじにわさびで味付けしたお茶請けに抜群のヘルシー食品です。中国茶やビールのおつまみに、そのままお召し上がり頂けます.サロンでも試食・購入出来ます。
d0088316_12243680.jpg

応募方法…tubomatty@gmail.com タイトル「Mattyコラム台湾プレゼント」係
1.氏名
2.住所 〒
3.電話番号
4.年齢
5.職業
6.足ツボや足、脚に関することの質問、足健痩身術(Matty式足ツボ)の施術をお受けになった感想など。
※締め切り11/30 当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。
[PR]
by docodemomatty | 2006-11-19 10:00 | コラム