カテゴリ:コラム( 28 )

7日間プログラム!

季節の変わり目は髪が抜けたり、神経過敏で一気に老け込んだりします。そこで!
『抜け毛・白髪』
腎臓→膀胱→脳下垂体→甲状腺→副腎
(Matty式足ツボ10分解毒マッサージP.98参照)

Point!脂漏性湿疹やフケなどにもお試し下さい。そして順番も大切です。上記順番にやってみて下さい。

実はお知らせ…
今日からLUXさんとコラボで美髪プログラム『髪トレMUTEKIへの7日間』を実施しています!
美しく、痛んだ髪にも効果大の特別プログラム掲載中です。毎日実践っていうのが面白い!なんと7日間やるとプレゼントのチャンスがあるらしい…是非チェックしてみて下さい。
私も早速ツボとヨガに挑戦!明日ラックスシャンプー買ってこなきゃ(笑) Matty
d0088316_0133568.jpg

[PR]
by docodemomatty | 2008-04-01 23:58 | コラム

運動神経が良くなるツボがある?!

今2冊目の本を書いています。だけどなかなか集中出来なくて(笑)12月を発売目標としてるのに…。ちょっと休憩にブログのコラムを書くことにしました!

今回はスポーツ選手・ダンサー・バンドメンバー必見。
身体の動きをスムーズにするツボ!!つまり運動神経UPのツボ。
『小脳』
場所は親指の第一関節から付根。クリームを付けて内側から外側に押し滑らせて下さい。

<近状報告>
写真は2冊目の本の撮影を終えて…今回は表紙に登場ということで2週間マクロビ強化週間にしました。結果はいかに(笑)しかしずっと寝不足でした…。目のくま予防のツボ『心臓』とシワしみ予防の『つめ』は念入りにやりました!
d0088316_1192448.jpg

[PR]
by docodemomatty | 2007-11-05 01:24 | コラム

あなたの足は大丈夫?

昨日のTV(最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 )でも放送されていましたが、外反母趾(がいはんぼし)という症状知っていますか?
症状は親指が人差し指にくっ付いている、もしくは重ってしまっている!親指の付根が痛む、赤く炎症しているなどです。そしてこの何気ない親指の変形による身体への影響は大きいのです。近い将来、腰痛、肩こりなど身体の歪み、歩行困難などになってしまいます。
原因は遺伝やパンプス(先の尖った靴)や足に合わない靴を選んだりが主です。

それと巻き爪・陥入爪。深爪をしてばい菌などが入ってしまったり靴の先にあたって上に生えずどんどん横に巻いていってしまい、見た目が悪いだけでなく痛くて歩けなくなる。

そんな症状を予防するカンタンな方法を伝授します。

爪の切り方…指のお肉ギリギリに切る。ということは深爪をしない。爪ヤスリを使うと切り過ぎずいつも一定を保ち、実はこれがポイント!特にスポーツ選手の方は足の指先に体重が瞬時に体重の約10〜30倍も掛かります。本番前にうっかり切ってしまうといつもの感じが出ません。ご注意を!

マッサージ…必ずクリームを付けて爪の下、関節から爪の下までの部分を横にマッサージします。爪の上は先に向かって縦にまんべんなく丁寧に。毎日根気よくやりましょう。
d0088316_131788.jpg

(OL時代に酷使したMattyの足も自分のケアでペティキュアなしのこの素足!)


靴選び…シューフィッターという知識ある店員さんに選んでもらいましょう!

特に子供さんの靴選びは中学生までが重要です。スポーツ選手にするなら足の知識を親が勉強しましょう!

コラム Matty

<お知らせ>
Matty式では足ツボだけでなく足の準備(実はこれが大事)として足のトラブル、正しい靴選び、自宅で出来る足のケアなどアドバイスしています。
意外と知らない足のこと…この機会に勉強してみませんか?
Matty実践講座『自分の為の足ツボ講座(初級編)』毎月開催中。
[PR]
by docodemomatty | 2007-08-08 12:18 | コラム

夏!ミュール(サンダル)にちょっと待った

夏に向けてミュール(サンダル)を購入しようとしている皆さん!既に履いている皆さん!ちょっと待った!!

ミュール(サンダル)は脚をキレイに見せるアイテム。決して走る、歩くものではありません。
3歩譲って履く為のアドバイスをするなら以下のポイントに注意して足を守ってあげて下さい。

ミュール(サンダル)の選ぶポイント:
飾ってあるサンダルがしっかりと地面に着いているモノを選ぶ。

ミュール(サンダル)の違和感:
靴擦れを感じたらすぐ絆創膏等でケア。疲れやすい人は中敷にパットを入れてみて。

ミュール(サンダル)の歩き方:
いつもよりゆっくり歩く。絶対走らない。下りは階段ではなくエスカレーター。

素足になるならケア:
乾燥しないようクリーム等で保湿。外出は足にもUVケア。爪間のゴミは楊枝で。


d0088316_23264.jpg

先日、高校の恩師であり写真家の先生の個展を観に行きました。写真っていいですね。意識して実家福島県いわき市の空を撮ってみました。
PS.うちの実家にはクーラーが無いんです。それだけ涼しいのです。東京は暑い・・・
[PR]
by docodemomatty | 2007-06-24 22:59 | コラム

夏!シミ対策

夏はもうすぐそこまで来ています。
しかし、紫外線はいつもあります。

そこで今回は足ツボで『しみシワ』対策

<位置>
足・手 共に全部の爪です。特に爪の生え際の白い部分は横にマッサージ。爪全体は指先に向かって摩擦で温かくなる程度行いましょう。その際、必ずハンドクリームなど滑りやすいものを塗ってやって下さい。普段触らないところを触るとホルモンに似た物質が出て若返り効果があり美肌効果に良いと言われています。是非お試しを…。

ストレスを溜めても肌の調子も悪くなります!しみシワの部分をツボって元気に友達とお出かけしましょう!

そうそう、友達と言えば私の友達を『マティ友』(いいともみたいでしょ!)と命名してくれた人がいて、いいコメント頂いています。私も講習会やお客様など出会った人とすぐ友達のようになります。情報元は下記番組レポ(2007.06.17)でチェック!番組レポ
[PR]
by docodemomatty | 2007-06-18 13:53 | コラム

コーラとお塩

今、私は仕事で沖縄に来ています。
梅雨に入っているので毎日小雨が降りますが日中は日差しも見えます。
私のまわりではクーラーの冷えや冷たい飲み物等で下痢をしてる人が多いです。
そこで今日は『下痢』に効果的なツボと健康のヒントをお伝えします。

<下痢のツボ>
十二指腸…土踏まずの下、親指側から中央
小腸・・・足裏3/4の部分、中央から小指側
竹踏みで踏むとカンタン。かかとを当てるイメージで通常土踏まずを当てるより少しずらして踏んでみて下さい。

<ツボイント>
下痢がつづく場合、コーラ(あまり冷やさないで)と塩味のクラッカーなどを食べると効果的です!
コーラってもともと薬として作られたんですね。
これから海やオフィース等のクーラー、冷たい飲み物等でお腹を冷やさないように気をつけましょう!

d0088316_3165544.jpg

     
[PR]
by docodemomatty | 2007-06-05 03:19 | コラム

台湾お勧めスポット!

今回も先月行った台湾旅行でのお勧め情報をお届け致します。

お勧めのスポットは孔子廟。
学問の神様として有名な孔子が祀られていて、左右には孔子の高弟や儒教の賢人などおよそ154人が祀られています。子宝の神様など多くの神様が祀られているので、沢山神頼みをしたい方にお勧めです。
d0088316_010121.jpg

それから孔子廟と対をなす武廟として有名なのが行天宮。三国志で有名な関羽が祀られています。ここでは境内にいるおばさん達が無料で長いお線香をくれます。これを持って自分の名前と住所を言ってからお願い事をしましょう。また、ソロバンを発案したと言われる関羽は商売の神様としても崇められているので商売繁盛を願う方には特にお勧めのスポットです。

けれどどんなに神頼みをしても自分でも努力しなければ願い事は叶いませんよね。
そんな時のやる気アップのツボを伝授!

【脳下垂体】
このツボは親指の腹のど真ん中にあります。一点しかないツボなので指の関節の角の部分で押してみて下さい。また手にも同じツボがあるのでボールペンの芯を出さずに親指の真ん中を押して下さい。
やる気アップで夢に向かって頑張りましょう。

Staff 里中
[PR]
by docodemomatty | 2007-05-15 00:09 | コラム

最新!台湾のおすすめ

皆さんいかがお過ごしですか?私達は先日、台湾へ行って来ました。
毎回色々な発見があります。そこで、Mattyのマニアック台湾最新オススメ情報をお伝えします。まずはお茶のお話です。
今更ですが注目は痩せるお茶で有名な『プーアール茶』ただ最新の飲み方です!20年もののプーアール茶にジャスミン又は東方美人茶をブレンドして飲みます。便秘解消は勿論!肌もキレイに!お茶うけは『わさびしめじ』又は『パイナップルケーキ』がオススメ。
台湾に行けない人は足ツボで解消しましょう!

<便秘解消のツボ>
十二指腸…土踏まずの下内側かかと手前までをグーでグリグリと。
小腸…十二指腸の隣、外側。同じくかかと手前の部分をグーでグリっと。
便秘の原因の一つに水分不足があります。
とにかく湯冷ましをたっぷり飲んで下さい!

d0088316_13102525.jpg



下記写真左のピンクの箱は、今注目の喉シロップ『京都念慈菴』(香港製)元々、香港スターが愛用してると注目され台湾でもTVCMされていてドラックストアーで購入できます。日本の女優さんや歌手の間でも密かなブームが起きています。今回私もスーツケースいっぱい頼まれた京都念慈菴で埋め尽くされていました(笑)
Mattyのオススメは台湾製の『批杷露』これは念慈菴と同じ成分で香料が入っていない無添加。プロポリスもプラスされている医学博士ブレンドの品です。私の本にも載っている『宗元堂』で入手可能です!
d0088316_13241091.jpg

[PR]
by docodemomatty | 2007-04-24 13:14 | コラム

コラム『落ち込んだら…』

人生の中で嫌なこと、落ち込むことって沢山ありますよね。
お客様や友達から、どうしたらMattyさんみたいにいつも笑って過ごせますか?と聞かれます。
私も同じく日々悩んだり落ち込んだりします。でも私はあまり人に相談しないんです。人前で泣かないし。それはプライドなのかわかりませんが、1つ自分に言い聞かせることがあります。それは『落ち込んでいる時間が長いと身体に悪い!』なんだか寿命が短くなってしまう感じがします。
韓国ドラマでは『とにかくご飯たべてね』ってシーンが多いですよね。食べることも大切です。
そんな時のツボもあります。おまじないのようにやってみて欲しいです。

<Matty式落ち込んだ時のツボ>
場所は足の指先全部。足の小指の腹の部分から順番に親指の腹まで指先を念入りにほぐします。ポイントは必ず逆押し!順番が大切なんです。普段なんでもない時は親指からマッサージ。落ち込んだ時だけ逆押しして下さい。
職場や電車の中でも出来る方法があります。靴を履いていてもいいから両方の小指から親指という順番でピアノを弾くように指先を床につけるように動かしてみて下さい。2〜3分でOKです。
きっと素敵な笑顔が戻ってきます。

d0088316_0352510.jpg

           そんな私も昨日こっそり泣きました!Matty
[PR]
by docodemomatty | 2007-04-05 00:25 | コラム

手に人という字を書くように…

卒業式・入学式・・・緊張するそんな時に


これから卒業式や入学式、入社式など緊張する場面が多くなる季節。
大事な場面で失敗したら・・・なんて考えて余計に緊張してしまったり・・・
今回はそんな時に役立つツボをお教え致します。


【腹腔神経叢】
足裏の中央のくぼみ部分に「の」の字を書くように、グルグルと押し滑らせて下さ
い。
ここは消化器系を中心とした神経が集まっているところです。
気持ちが落ち着くまでグルグルと押し続けましょう。

実は手にも同じ場所(手のひら中央)にツボがあります。ここ一番!という時に押してみて下さい。昔から手のひらに3回人と書いて飲み込むと落ち着くといわれていましたが、これに似ていますね。
せっかくの大切な日。気持ちを落ち着けて心に残る1日にしましょう。


staff 里中
[PR]
by docodemomatty | 2007-02-24 23:59 | コラム