Matty式素足美人の作り方!

もうすぐ夏です!恋の季節です!男子の視線は脚です!素足美人の作り方が恋する第一歩!Matty式足洗い&ケアで実現!

<毎日の入浴初級編>
1.指の間、爪の間も泡が行き届くように石鹸をよく泡立てて素手や手ぬぐいでしっかり洗います。
2.指の間1本1本を手の人差し指でゴシゴシ。余裕なら親指に変えてしっかりと。
3.靴で縮んだ指は真っすぐにするよう引っ張りながら洗う。
4.割れやすい爪や変色した爪改善予防に爪の根元、上までしっかり刺激して洗う。
5.疲れやすい土踏まずは手をグーにしてかかとの方向へ押し滑らせます。
6.かかとの周りは角質になりやすいのでよくほぐしてやわらかくしておきます。
7.指先から甲の部分を足首まで引き上げて洗うと正しい歩行がしやすくなります。
8.お風呂あがりは指の間の水滴、爪の間の水滴もタオルでしっかり拭き取ります。

ココがツボ!!
夏シャワーだけで済ませてしまう人が多いです。爪垢などが足の臭いの原因に!
5分以上の入浴又は足元だけ洗面器等で足浴を…。

<ちょっと努力の中級編>
●足の臭い
爪の間のゴミは楊枝で傷を付けないようにそっと取り最後に消毒!
●角質ケア
入浴5分以上し患部を清潔にし乾いたタオルで水滴をすべて取り除いてから削り尿素20%入りクリームをしっかり擦込む!
●爪のケア
深爪は巻き爪・ケガのもと。爪切りではなく爪ヤスリで!ペティキュアはすぐに落として!出来れば爪磨きだけで勝負!


<ワンランク上の上級編>
●美脚
オイルを使ってレッグの部分(ふくらはぎ)を下から上に両足30回ずつ引き上げる。
膝上(うちもも1/3まで)を手をグーにして揉みほぐす。オイルは摩擦であたたかくなるまで続けましょう!

●ひざポンエクササイズ
膝と膝裏を合わせてポンポン左右各30回ずつ動かします。スリッパを履いたバージョンでスリッパが脱げないように意識してやれば足裏もあたたかくなります!

●竹踏み2分
足裏を3ブロックにわけて前に行ったり後ろに行ったりしながら続けます。
痛くて踏めない人はタオルを敷いてもOK。TV見ながらなど『ながら』ではなく竹踏みに集中して!
[PR]
by docodemomatty | 2008-05-15 19:24 | コラム
<< 便利なメールフォーム 足ジャンケンテスト! >>