手に人という字を書くように…

卒業式・入学式・・・緊張するそんな時に


これから卒業式や入学式、入社式など緊張する場面が多くなる季節。
大事な場面で失敗したら・・・なんて考えて余計に緊張してしまったり・・・
今回はそんな時に役立つツボをお教え致します。


【腹腔神経叢】
足裏の中央のくぼみ部分に「の」の字を書くように、グルグルと押し滑らせて下さ
い。
ここは消化器系を中心とした神経が集まっているところです。
気持ちが落ち着くまでグルグルと押し続けましょう。

実は手にも同じ場所(手のひら中央)にツボがあります。ここ一番!という時に押してみて下さい。昔から手のひらに3回人と書いて飲み込むと落ち着くといわれていましたが、これに似ていますね。
せっかくの大切な日。気持ちを落ち着けて心に残る1日にしましょう。


staff 里中
[PR]
by docodemomatty | 2007-02-24 23:59 | コラム
<< コラム『落ち込んだら…』 春に向けて美肌になろう! >>