花粉症!早め対策・・・

まだ寒い日がつづきますが、春はそこまでやってきています。
春はぽかぽか陽気でとても気持ちの良い季節ですが、花粉症でお悩みの方にはとても辛い季節でもありますね。
今年のスギ・ヒノキの花粉の量は例年に比べ少ないという予報がでておりますが、今の時期から対策が必要です。

そこでツボイント!

【鼻】
親指の腹の外側です。
親指の腹の外側を上から下に向けて押します。滑りやすくツボに入りにくい部分ですが、指の関節を利用して、しっかりツボを刺激しましょう。

【胃】
土踏まずの部分全体です。
土踏まずのアーチになっている部分をグーの第二関節の部分を使って、しっかり力を入れて押しましょう。胃のツボは、自己免疫力をアップする効果があります。ブチブチ、ゴロゴロと感じるときは痛すぎない程度に違和感がなくなるまで何日も続けて行いましょう。

【その他】
花粉症は体質を改善しないと根本的には治りません。
・甘いものの食べすぎ
・インスタント食品のとりすぎ
・保存料、防腐剤入り食品の摂取
・季節感の無い食事
思い返してみて当てはまるものはありませんか?


粗食を心がけながら、毎日コツコツ年月をかけてツボを押し続けることです。
あれ?今年は花粉症がない!という春が訪れると信じて、頑張ってツボってみてください!

Matty staff 黒田
[PR]
by docodemomatty | 2007-02-03 01:35 | コラム
<< そのまんま韓国版 しもやけ&冷え性対策 >>