Bestな状態で年越し、Freshな気持ちで新年

みなさんこんにちは。

今年も残すところわずか。12月、1月はクリスマス、忘年会、新年会と、イベントが盛りだくさん!!どうしても暴飲暴食になりがちです。

そこで、Bestな状態で年を越し、Freshな気持ちで新しい年が迎えられるよう、2つのツボイントをお教え致します!

【ツボイント】

★胃★

胃は、食べ物を消化、吸収してくれる場所です。胃のツボは両足の土踏まずの部分(へこんだ部分)です。ここを、こぶし(グー)でかかとに向かって押しましょう。ぶちぶち、ゴロゴロを感じたら、それは胃が疲れている証拠。くまなくほぐしてあげましょう。旅先などにビー玉やスーパーボールなど携帯して、こっそりやるのもオススメ。もたれ、消化不良の改善になります。ただし、食後40分~1時間に押すのは避けてください。逆効果になってしまいます。

★肝臓★

肝臓はアルコールの分解や、疲労回復の手助けをしてくれる場所です。飲む前に押すと悪酔いが軽減されます。また、飲みすぎてしまい二日酔いで辛いときには肝臓部分をしっかり押しましょう。

肝臓のツボは右足にしかありません。右足の薬指と小指の間を下に向かい約3センチくらいのところ(骨の下)を手の指の関節を使い、かかとに向かって少し強めに押しましょう。

この2つのツボイント+食事をする際、下記の工夫をしてみてください。

・口に入れた食べ物を20回以上噛む。

・姿勢を正して食事する。

・口に入れた食べ物を飲み込んでから、次のものに箸をつける。

簡単そうですが、それができない方が殆どです。

でも、こうした普段の当たり前のことを身につけることで、心も体もどんどん健康体に変わっていきます。

食事は楽しく!そして、自分が出来ることから始めてみましょう。

staff 黒田
[PR]
by docodemomatty | 2006-12-19 10:00 | コラム
<< TUBALL 意外と知らない台湾マナー >>