意外と知らない台湾マナー

ご存じですか?台湾でのマナー

台湾は親日で有名です。日本語も通じるし日本でお馴染みの店や品物も多く有り、
まるで日本であるかのような錯覚さえするほど日本に近い国です。
ですが、日本では当たり前のことでも台湾ではマナー違反になることがあります。

1.お手洗い
殆どが水洗トイレですが下水管が細く詰まるところが多いので、必ず大きめのゴミ箱が設置してあります。ですから台湾では紙は流さずゴミ箱へ捨てるのがマナーです。つい流してしまわないようにしましょう。

2.地下鉄(MRT)
台北市内の移動には地下鉄が便利です。3〜5分間隔で運行されていて料金も低料金。あちこちへ行きたいなら1日乗車券もお勧めです。しかも子供料金はなく身長115㎝以下なら無料。
そんな地下鉄でのマナーは2つ。1つは日本でも同じですが全面禁煙。地下鉄に限らず公共の場所や建物は禁煙です。もう1つは飲食禁止。ペットボトルを持ち歩いて飲んだり、ガムを噛んだり日本ではよくある光景も台湾ではNG。違反すると罰金をとられるので要注意!

台湾に限らず海外ではその国それぞれのマナーがあります。海外旅行の際は事前の下調べを忘れず楽しい旅行にしましょう。

【ツボイント】気になるいびきには・・・
前回に引き続き今回も旅行で使えるツボをお教えします。
旅行では最後まで楽しく過ごしたいもの。けれどいびきは誰もが大なり小なりかくものです。迷惑をかけたら・・・とご心配の方、寝る前におまじないのようにツボってみましょう。

★鼻★
ツボの位置・・・親指の腹の外側。
ツボの押し方・・・上から下に向かって押しましょう。

★肺・気管支★
ツボの位置・・・足の裏指の付根から3〜4cm骨の下。
ツボの押し方・・・親指側から小指側へ向かって、指の腹をまんべんなく使って押し滑らせましょう。

★扁桃腺★
ツボの位置・・・親指の関節から付け根。
ツボの押し方・・・心臓に向かって、押し滑らせましょう。

d0088316_2153561.jpg

              台湾技術交流の模様           

staff 里中
    
[PR]
by docodemomatty | 2006-12-09 21:57 | コラム
<< Bestな状態で年越し、Fre... 本場台湾へ研修旅行に行ってきました >>